娘を溺愛するパパの探求

2人娘を溺愛するパパが娘の為に色々調べたことを記事にします!しかしこれは、ただの自己満足か?

ほぼ日の「アースボール」レビュー!買って損した!?

      2017/12/31

この記事を読まれている方は、「ほぼ日のアースボール」で検索されている方がほとんどだと思うので、ご存知の方も多いと思いますが、「ほぼ日のアースボール」とは「地球儀」です。

逆に言うと、「地球儀」ってアースぼるって言うんですね。知らんかった^^;

このアースボールは、スマホなどで専用アプリをダウンロードしてそれを通してアースボールを見ると、色々な情報が出てきて、非常に目新しい地球儀です。

我が家に到着して色々使ってみましたので、今日はこの「ほぼ日のアースボール」についてレビューを書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

 

【アースボールが我が家に来た成行】

実は私は今年のクリスマスプレゼントとしてこのアースボールを娘達にプレゼントしました。

因みに上の子は「うさぎのぬいぐるみ」、下の子は「キュアマカロンの着せ替えセット」をサンタさんからもらいました^^(サンタは私です)

それプラスアルファという形で、アースボール一緒にプレゼントされた体です。

これは決して子どもたちが希望したものではなく、私の思いから子供たちに使って遊んでもらうことによって、少しでも勉強してもらうことができればと思ってのことです。

しかし、子供たちにはサンタさんから子供たちへのプレゼントとしては認識されておらず、「パパもサンタさんからプレゼントもらったんだね!」と言われる始末でした^^;

演出が足りなかったんでしょうね^^;

 

【アースボールの使い勝手、感想】

さて、実際アースボールの専用アプリにはどんなものがあるかというと、例えば恐竜の図鑑が世界の恐竜の情報を見ることができるもの。(下記写真)

例えば宇宙から昼と夜の地球を見たときにどう見えるかを見るもの。
これは日本の東京などはとても夜に明るく映っており、なかなか興味深いものでした。

その他にはその国の詳細情報が出てくるようなものもありますし、NHKとタイアップした「ダーウィンが来た」の映像を流すものもあります。

いろんなものがありますが、感想として言わせていただくと、思ったよりコンテンツが少ないぞ!

もっとたくさんのコンテンツなあるのかと思ってました。

ぱっと見で「面白そう!」と思って購入しましたが、子供たちが遊ぶにしてもこれだけーコンテンツが少ないとはすぐに飽きてしまいます。

最新の技術を使っているということもわかるのでまあ値段という値段が安いというのもあるのでいいのですが、もう一つだ!

もう一歩努力があってもいいのではないかと正直思いました。

それでは私が欲しいコンテンツを言及します。

まずはNHKとタイアップして、ダーウィンが来たの情報を載せるのはいいですが、量が少なすぎます!

ダーウィンが来たはとても長く続いている番組です。

今までに放送された回数も非常に多いと思います。

しかし、今のアプリでは8つの映像しか流れないぞ!

他の番組もあるので全部で32本のようですが、もっと出来るっしょ?モッタイナイ!

 

スポンサードリンク

 

他のアイディアとしては、昆虫専用のコンテンツは作れないでしょうか?

子供にとってこれほど魅力的なコンテンツはないと思います。

ぜひこれは追加して欲しいです。

 

他には例えば、海をモチーフとしたコンテンツはいかがでしょう?

海の温度、泳ぐ魚、海の底の情報など、取り上げれる題材は多数あると思います。

それと、これはやはり地球儀ですので地球を題材にしたものはいいのではかなと思います。

他には、地球の中身を見ることができるようなコンテンツがあってもいいのではないでしょうか?

地球をまっぷたつに割ったと仮定して地球がどのように構成されているのか?

真ん中にはマグマがあってその次の層には何があって、次の層には何があって、といったことを知ることができると面白いのではないかと思います。

対象が地球ですので、取り上げることのできるものは無限にあると思います。

アイディアひとつでどのようなアプリもコンテンツも作ることはできると思います。

選択肢は無限大です。

このアースボールは良い商品ですので、コンテンツをもっと増やしてさらに勉強のできる地球儀にしていただくことは出来ないかなと切に願っております。

アプリケーションを通して見るというのは、電子機器全般が大好きな子どもにとっても非常に興味のあるものに仕上がってますので、是非これを知育玩具としてさらに有益なものにしていただきたいと思います。

もっと世の中に広めるべく製作者側の努力を期待したいものですね。

【じゃぁ、買わなければよかったのか?】

じゃあ、「買わなければよかったのか?」といわれると、そうではありません。

子供達のアースボールに対する興味は非常に高いです。

地球について、また、日本以外の国についても非常に興味を持つようになっていました。

それだけでも買ってよかったと思っています。

色んな情報を子供たちに与えてあげる親になりたいと常日頃から思っていますので、そういった意味では非常にいい買い物でした^^

ご検討されている方がいらっしゃいましたら、そこまで高くないので、是非買ってみてはいかがでしょうか?

【まとめ】

ということで、少し辛口になってしまいましたが、「ほぼ日のアースボール」のレビューでした。

いい知育玩具ですが、もっと今後の努力を期待したい!ということで、この記事を締めたいと思います。

こんな地球儀が出てくるとは、世の中も進化したものです!

今後も色々な知育玩具が出てきてほしいものですね!

それでは!

スポンサードリンク

 - 生活