娘を溺愛するパパの探求

2人娘を溺愛するパパが娘の為に色々調べたことを記事にします!しかしこれは、ただの自己満足か?

子供2人を連れて散歩は面倒!というか無理!自分を追い詰めないで!

      2017/05/14

「子供を1日1回は外に連れて行かないと・・・」と義務感を持ってしまっているパパやママって意外と多いですよね?

私も一人目の時は、毎日とはいきませんが、休みの日はお散歩タイムというのを決めて出かけていました。

でも、2人目が産まれると親一人で子供達を連れて出るのは、とっても大変です。

散歩が義務になってしまうと自分を追い詰めてしまいます。

もしあなたが自分を追い詰めてしまっているのであれば、この記事を読んで自分を解放してあげましょう!

スポンサードリンク

 

■ココが大変!子供を2人連れての散歩■

眠っている子供をベビーカーに乗せてお散歩するのは、親にとっても息抜きになりますね。

ただ、子供が一人増えると、楽しい散歩が一気に変わります!

私の娘は現在3歳と4歳で、二人ともトイレに行けるようになりましたし、上の子がだいぶしっかりしてきたので、最近は私と子供二人の3人で公園に行くことも可能になってきました。
(ですが、これでも公園の遊具で遊び始めると、ハラハラドキドキしながら二人を見ているので、気持ちはやすまりませんが^^;)

これが少し前の下の子のオムツが取れていない時なんかは、オムツが気持ち悪く泣き出す下の子の面倒を見ていると、上の子が逃走してしまい、追いかける…。その間下の子は放置…。

そして私のイライラはどんどん溜まっていき、そのイライラは子供への暴言となってでてくる…。

「もうオマエらは散歩になんか連れてこないからな!!」

・・・ひどい親です。反省しています。

子供達、ごめんなさい。

でも実際こんな事が沢山ありました。

こういったことを繰り返して思ったことは、「無理して散歩などに連れていくと、子供にも自分にも良くない」と言うことです。

 

■散歩しなきゃと思うとストレスに・・・■

散歩をしなきゃと思うと、それがストレスになってしまいますね。

また、育児に追われ睡眠不足など疲れている時に、散歩に行って、上の子が目を離した隙に怪我をしてしまった、なんてことになっては大変です。

子供の安全を確保することは最も大切な事です。

「お散歩は大切と育児書に書いてあるから、連れて行ってあげないと!」と真面目なパパやママほど、ストレスを溜めやすいようなので、あまり思いつめないようにしたいものです。

ではいつ散歩に連れて行けばいいのか?答えはこれです!

スポンサードリンク

■散歩はパパと一緒の時にすればよい!■

子供2人を連れての散歩が大変なら、「散歩はパパのいる時にしかしない!」これでいいんです!

もしパパの都合で難しい場合は、自分の親の力を借りれるときや、複数のママ友と一緒にいる時など、大人の手が沢山ある時にすればいいんです。

なんの罪悪感も感じる必要はありません。

パパや親と一緒なら、ママも一人で二人の子を見る必要がなくなるので、散歩を楽しめます。

断言します。

大人が楽しい散歩は、大人にとってつらい散歩より子供は絶対に楽しめます!!

子供も、「パパがお休みの日は散歩ができる!」とわかるようになると、「来週はどこへ散歩に行こうかな?」と楽しみに待つようになるかもしれませんよね^^

パパやママが一人で抱え込むのは、今すぐにやめましょう!

 

■散歩代わりにおススメの室内遊び■

パパやママだけで子供を散歩に連れて行けないからと言って、ダメなママなんていうことはありません。

お家の中で子供と沢山遊んであげればいいんです。

子供を楽しませるために次々に新しいおもちゃを買ってあげられると楽なんでしょうが、そういう訳にも行きませんね。

そんな時に手作りおもちゃや100円均一ショップで買えるおもちゃを使って遊んであげるのも楽しいですよ。

【1.ヤクルト容器のマラカス 】

ヤクルトの容器を2つ準備して、片方の中にボタンやビーズなどを入れて、ビニールテープなどで2つの容器を繋ぎ合わせます。
容器の表面にシールを貼ったり、ビニールテープで模様をつけると可愛く変身します。
ペットボトルでも代用できますね^^

【2.ペットボトルのドーム】

ペットボトルの中に小さく切ったキラキラしたビニールの袋や包装紙と水を入れて、口をビニールテープでとめる。
水を入れると重たくなりますので、小さいお子さんの場合には、250~300mlの小さめサイズのペットボトルで作ってあげるとよいですね。
「ペットボトル ドーム」でweb検索するといろんな写真が出てくると思うので、参考にしてください。

【3.風船遊び】

風船は膨らまさない状態でおいておくと、かさ張らないのでまとめ買いもできます。
常にストックしておいて、必要に応じて風船に色々な顔などを描いて遊んでみたりすると楽しいですよ^^
風船を10個ほど膨らまして、大き目の部屋でボール代わりにして遊ぶと大人もバッチリ楽しめます^^
また、ちょっとした庭がある家であれば、夏の水風船の遊びもイチオシです!
子供と親とでバトルするのもとっても楽しいですよ^^

風船の楽しい遊びについては「風船で遊びでテンションMAX!室内遊びはこれで決まり!」や「夏は水風船遊び!100均で水風船戦闘準備完了!!親VS子供の仁義なき戦い!」を参考にしてみてください^^

 

■まとめ■

子供って少し目を離した間に、フラッと違う方向に歩いているなんていうことがよくあります。

子供を連れて外出する時は、ママは常に緊張感をもっていないといけませんね。

特に2人連れて外出するとなると・・・、子供が小さいときは現実的に無理だと私は感じています。

散歩するのが大変ならば、お家の中で子供と沢山遊んであげればいいんです。

室内でお子さんが楽しめるような遊びを見つけてあげたいですね。

散歩は子供だけでなくパパやママのリフレッシュになるのがベストなので、ゆったりとした気持ちで構えていたいものです。

あなたの心の荷物が少しでも軽くなると幸いです^^

 

次の記事はコチラ⇒風船で遊びでテンションMAX!室内遊びはこれで決まり!

スポンサードリンク

 - 生活