娘を溺愛するパパの探求

2人娘を溺愛するパパが娘の為に色々調べたことを記事にします!しかしこれは、ただの自己満足か?

ジュースの絵の秘密!切り口の写真は100%ジュースだけ!

      2017/05/06

ジュースのパッケージで見かける果物のみずみずしい切り口の写真。

見ているだけで喉が渇いてきそうですね^^

ですが実は、果物の切り口の写真は全てのジュースが使えるわけではないんです!

私も30数年生きてきて、つい最近初めて知りました!@@;

ジュースに載せられる写真の秘密を知ると、今までと違った目線でジュース選びができて楽しいですよ!!

スポンサードリンク

 

■ジュースは果汁の割合により呼び名が違う■

私たちは、果汁や含まれる飲み物をすべて「ジュース」と呼んでいますが、正確に言うと、実は含まれる果汁の割合により呼び名が違うんです。

JAS規格において「ジュース」と呼んでいいのは、果汁100%のジュースだけと決まっています。

果汁が10%~100%未満の飲み物は、「果汁入り飲料」と呼ばれ、パッケージには「○○%△△果汁入り飲料」と表示されています。

果汁が10%未満の飲み物は、「清涼飲料水」と呼ばれます。

今までジュースを選ぶ時に、パッケージの表記名を詳しく見て選ぶことはなかったので、全く気づきませんでしたが、100%未満のものは「ジュース」と呼ばれないのは、驚きですよね!

 

■100%ジュースだけが使える切り口写真■

100%ジュースは呼び名だけでなく、パッケージに使うことのできる写真も他の果汁入り飲料や清涼飲料水とは異なります。

100%ジュースだけが、果物の切り口の写真や果汁からしずくが垂れて来る写真をパッケージに載せることができます。

それ以外の飲み物が果物の切りやしずくの写真を使うことは、公正取引委員会が定める「果実飲料等に関する公正競争規約」により認められていません。

有名ジュースブランド「Dole」のジュースのパッケージを改めてみると、オレンジ・リンゴ・パイナップルなどの果物がカットされた美味しそうな写真が使わえています。

写真から果物の美味しさが伝わってきて、私た消費者に「この果物のジュースが飲みたい!」という気持ちにしますね。

ただ、全ての100%ジュースが果物の切り口やしずくの写真を使用している訳ではありません。

果物の切り口の写真がなくても、美味しい100%ジューズは沢山ありますので、パッケージだけでなく果汁割合と表示名を確認して、商品を選ばないといけないですね^^

 

■100%以下の飲み物のパッケージはどうなってる?■

では、100%未満の飲み物は、パッケージはどのようになっているのでしょうか。

果汁5~100%未満の飲み物は、パッケージに果物そのもののイラストを使うことはできますが、カットして断面が見えるようなイラストや果汁のしずくを使うことはできません。

子供たちに人気の飲み物、サントリーの「なっちゃん」シリーズのパッケージを見てみると、どれも可愛いお顔のイラストとカットしていない果物そのもののイラストが使われていました。

果汁5%未満の飲み物は、パッケージに果物のイラストを使うことが出来ません。

果汁からイメージしたオリジナルのイラス等なら使用しても問題ないようです。

スポンサードリンク

 

■どうして100%ジュースしか切り口写真が使えないの?■

100%ジュースにしか、果物の切り口の写真を使うことが出来ないのは、消費者の誤解を防ぐためのようです。

含まれる果汁の割合が少ない飲み物のパッケージに果汁の切り口の写真が載っていると、私たちは「このジュースには、果物が沢山入っているんだ!」と思ってしまいますね。

でも実際は果汁の量が少なく砂糖や香料などが沢山含まれているとなると、私たちも何となく騙された気分になってしまいますね。

例えば、「ゼリーは風邪の治りを遅くしちゃうの?風邪の時の意外な落とし穴!! 」でも書きましたが、風邪をひいている時など、砂糖をあまり取りたくない人も世の中にはたくさんいます。

そんな人が新鮮な果実の絵を見て、「搾りたての果実のジュースで健康に良さそうだ!」と勘違いして清涼飲料水を購入してしまう…。

このようなことから消費者を守る為にルールが決まっているようです。

 

■まとめ■

スーパーでお買い物をする時に、パッケージの印象って結構大事ですよね?

私がジュースを選ぶ時も、美味しそうな果物の写真が載っていると、思わず手に取ってみたくなります。

私が100%ジュースに弾かれてよく買ってしまうのも、パッケージの果物の断面写真に魅せられていたのかもしれません。

たかがジュース、しかしこんな秘密がありました!

上手に買い物することで、賢く生活していきたいものですね^^

 

次の記事はコチラ⇒100%オレンジジュースの砂糖の量!知らずに大量の砂糖を摂取してる!?

スポンサードリンク

 - 子供の食事